3月2日(月)五小視聴覚室にて、13時45分から約一時間程、子育て教室として講師に、本校スクールカウンセラーの上林正志先生をお迎えし、テーマ『親の役割』についてお話いただきました。
親は子どものトレーナー(指導者)であり、カウンセラー(相談者)の役割があるそうです。
そのためには、子どものサインを見逃さないよう、子どもの話を心で聴くこと。皆さんは次の質問にいくつ答えられますか。
・担任の先生のフルネーム
・仲良しのお友だちのフルネーム
・好きな教科嫌いな教科
・今、学校で夢中になっていること
・子どもが親のここは嫌だと思っているところ
・子どもは親の誕生日を知っていますか
話しの上手な聞き方は、子どもの気持ちを受け止める事。『叱る』については、こどものとった行動を叱る、人格を否定しない。叱る事に一貫性を持つ事。などをお話いただきました。
最後に、上林正志先生は『楽しみながら子育てをした方が良い』とアドバイス下さいました。
カウンセラーというと、こちらも構えがちですが、子どもだけでなく、私たち保護者の相談にものってくれます。
川崎先生と共に火曜日木曜日に相談室にいらっしゃっており、直通電話もあります。(042-562-2617 )今年度市外から来られた上林先生いわく、東大和市はカウンセリング体制が厚く、充実しているとの事。心のモヤモヤを一人で抱え込まずに、うまく相談室を利用していきましょう!
上林先生、有り難うございました 。
